みなさんこんにちはサトシです。
今回は誰得にもならないかもな話をしますね。

それは、マレーシア在住時の「使える英語」の習得について です

ぶっちゃけ日本のやり方とはちょっと違うかなーって感じしますw
マレーシアと日本の2カ国で英語教育を受けた俺の自説だと思って読んでくれると幸いですw

まず、あるあるな日本の覚え方です
日本は以下の
•reading (読む力)
•listening (聞く力)
•writing (書く力)
•speaking (話す力)
4つを主軸としてやっています。

この方針は正直大して変わりません。

マレーシアでも4つの技能を伸ばすような授業を受けていました。

ですが1つだけ、圧倒的に日本と違く、力を入れている技能がありました。
それは、speaking です。

これは何故かというと、圧倒的に英語を話す機会が多かったからです。そりゃもう、先生が日本語話せないのでwww

あんまり日本は重要視してませんよね?
「隣の席と本文読めー」ってくらいだと思います。悪く言えば、発音やイントネーションが悪くても読めて理解できてるならええやん。それが日本式ではないでしょうか?

一方マレーシアはというと、発音が悪けりゃ伝わらない、わからないところは英語で聞く。
とまぁ一見地獄みたいですが、マレーシア一年目で英語サッパリだった俺でもわかったことがあります。

あとは、伝えようと思わなければ伝わらない
ということです。

日本人の典型的な脳内としては、

日本語→英語 にしたいとき
日本語で文をつくる
           ↓
文法を考えて文を組み立てる(三単現のsとか)
           ↓
口に出して伝える


というのが一般的だと思います。

しかし、俺の場合は

基本的な文法+単語
           ↓
口に出して伝える


これなんです。文法のミスなんて2の次。単語が出なきゃ伝えたいことすら伝えられない。

俺が英語を話してる機会があれば是非聞いてほしいですが、文法は簡単だったり、めちゃくちゃですw正直、分詞とかよくわかりませんw

んなアホな!って思う人がほとんどだと思います。でも実際これで通じたんです。まぁこれはアメリカとかイギリス、オーストラリアなどだったら話は変わるかとは思いますがw
(特に米英)

すごい話がわかりづらくなってしまい、本当にすみません!重要ポイントをまとめました!

英語習得はココが大事!!!
point 1
スピーキングをたくさん練習する
(発音や実践練習になる為)

point 2
とにかく単語!難しい文法じゃなくていい!
(難しい文法で伝えるなんて自分の首を絞めてるだけ!簡単な文法、豊富な単語力!)

以上の2点です。簡単な文法と言いましたが、ざっくりとしたレベルで言うと、中3〜高1くらいのレベルでしょうか?

今回は「使える英語」の習得についてちょっとだけ自説を綴らせていただきました。
今度は「英語の理解の仕方」について書こうかなーなんて思ってます。

それじゃあ読んでくれてありがとうございました!!!